ABOUT Studio Xi

Xi JOURNAL ORIGINAL NEWS

2011.04.22UPDATE

光浦靖子 なんでノートPCなのに外でネット使えないの!!

『めちゃめちゃイケてるッ!』(フジテレビ系)などのレギュラーで知られ、数々の著書もあるお笑いコンビ・オアシズの光浦靖子さん。彼女はインターネットをどのくらい使っているのか? そして、LTEについてはどう思っているのか?

――光浦さん、ネットってやってますか?

光浦:そんなにやってないですね。

――LTEって知ってますか?

光浦:何それ? 知りません。

――簡単に言えば通信速度が速くなったってことで、今は第3世代の「3G」っていうのですが、3.9世代の「3.9G」ってことですね。規格上は10倍速くなるんですよ。

光浦:私はパソコンはそんなに使わないですし、持ち歩きもしません。原稿の締め切りでどうにもこうにも書かなくてはいけない時はマネージャーのパソコンを借りて、その原稿を家のPCメールに転送しておくんです。持ち運べるPCを持ったことはないですね。

――でも、持ち歩きたい気持ちはありますか?

光浦:その方が便利なのは間違いないのですが、でも、パソコンとか通信とかって意味が分からない! 何がなんだかわからない! 接続も意味がわからないし、「解約したいです」の方法も分からないし、なんだか私、払わなくてもいい料金を払っているような感じです。ただ、最近どこでも持ち歩けるものがいいなとは思っていますよ。今はプロバイダの接続料に2,900円くらい払っていますが、あんまり使う必要性はないんです。

――ネットは見ていますか?

光浦:あまりロクなことは書いていないので見ないようにしているんですよ……。でも、色々便利になるとは思いますし、持ち運び用と家用と2台買おうとは思っています。

――「Xi」(クロッシィ)を使えば、1台でいいと思いますよ。

光浦:エッ? 1つの契約でいいなら割安になりそうですね。部屋もきれいになりますね。昔、ネット使うための線が色々あったんですけど、それで線があって部屋が汚かったんですね。そこに友達が来て、無線にしてくれた結果、家の中を動けるようにしてくれました。「無線だから外でもネット使えるんだよね?」と言ったら「それはムリ」と言われ、「なんでノートPCなのに外に運べないのよ!」と私は文句言いました。Xiだと外持っていけるの? それ便利ね。

光浦靖子(みつうら・やすこ)
1971年5月20日生まれ。大学時代に大久保佳代子とオアシズを結成。現在『めちゃめちゃイケてるッ!』(フジテレビ系)ほかに出演中。オアシズ初のメイン出演DVD『村娘』(大久保佳代子劇団・3800円)が発売中。「『ブスと卑屈はイコールなのよ!』娘なりに村を救おうとしたのです。」がキャッチコピー。

Share twitter